名古屋エリアでひげ脱毛がしたい!メンズ脱毛サロンの選び方

男性の脱毛も一般的になりつつあります。特にひげ脱毛は、男性のひげの悩みを解決する方法として人気です。ひげの悩みは男性特有のもので、悩みの種類もそれぞれ個人差があります。脱毛は毛を除去することで、ひげの悩みに効果的にアプローチできる方法です。

名古屋エリアでひげ脱毛を行う際の脱毛サロンの選び方などを紹介します。

ひげの悩みについて

ひげの悩みは人それぞれですが、一般的に多いのがひげの手入れが大変というものです。男性のひげは毛が太く濃いため、個人差はあるものの多くの人が毎朝ひげを剃ります。カミソリやシェーバーを使用し手入れをする人が多いです。

ひげ剃りにかかる平均時間は約5分~10分程度です。毎日これだけの時間を必要とするので、忙しい時には特に煩わしさを感じます。面倒に感じていても、仕事の都合でひげを伸ばせない人にとってはひげ剃りは欠かせません。

肌のコンディションが保てないという悩みもあります。肌が敏感な男性はひげ剃りによって肌に負担がかかり、肌荒れや炎症などの肌トラブルを起こすのが特徴です。ひげが濃い人は、しっかりと深剃りをするため肌へのダメージも大きくなります。

もともと肌が弱くないひとでも、ひげ剃りを繰り返すことでひげの生えている部分だけ痒みやかさつきを感じて悩むケースも多いです。ひげの濃い部分が剃った後に、時間の経過とともに徐々に青くなる「青ひげ」に悩んでいる人もいます。

朝、きちんと手入れをしても夕方には口の回りが青くなってしまうので、他人に「だらしない」「不潔」といった印象を持たれる可能性があるのが問題です。

ひげ脱毛とは

ひげ脱毛は、ひげを根元から除去する方法です。カミソリやシェーバーで剃る場合、肌の表面に出ている毛だけを切っているため、またすぐに伸びてきます。脱毛は脱毛方法にもよりますが、毛を生えにくくすることも可能です。

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は毛の細胞にアプローチするため、施術後の肌は毛穴も目立ちにくくキレイに仕上がります。ひげ脱毛は、ひげをすべて脱毛しツルツルにすることもできますし、ひげを間引いて毛量を軽減することもできるので便利です。

ひげ脱毛はクリニックや脱毛サロンで受けることができます。クリニックでは医療レーザー脱毛、脱毛サロンではフラッシュ脱毛を取り扱っているのが基本です。医療レーザー脱毛はレーザーで毛の細胞を破壊します。脱毛マシンの出力が高く医療行為になるため、医療機関であるクリニックや皮膚科でしか受けられません。

フラッシュ脱毛は光の力で毛の根元にダメージを与えます。医療レーザー脱毛よりは出力が低いため、医療機関以外の脱毛サロンでも取り扱っているのがポイントです。ひげは体毛の中でも太くて固いため、医療レーザー脱毛のほうが向いています。

ただし脱毛料金が高く、痛みも感じやすいのでその点は注意してください。対してフラッシュ脱毛は比較的安価で痛みも少ないことが多いです。ただ出力が弱いので、脱毛を受ける回数が多く脱毛完了までに時間がかかります。

自分に合った脱毛方法をチョイスしましょう。また、ひげ脱毛は好きなパーツを脱毛できるので、「あごひげだけ残したい」「口ひげ以外はツルツルにしたい」といったリクエストもできて便利です。

ひげ脱毛のメリット

ひげ脱毛のメリットは、時間をロスしないという点です。脱毛を行うことでひげのケアにかけていた時間を、ぐっと短縮することができます。ツルツル状態にまでひげを脱毛すれば、毎日のひげ剃りの必要はありません。それまでひげ剃りにかかっていた時間の分、朝起きる時間を遅くしたり、余裕をもって出勤の準備をしたりできます。

毎日5分~10分程度ですが、仮に毎日のひげ剃りに10分かかっていたとしたら、1週間で約70分、1ヶ月で約300分、1年で約3,600分も費やしている計算になります。

しかも、それがこれからも続いていくのです。ひげ脱毛は時間を効率的に使うための手段にもなります。さらにカミソリやシェーバー、シェービングフォームなどにかかる費用もカットできるので経済的です。脱毛でひげ剃りの必要がなくなったり、ひげ剃りの回数が減ることで肌へのダメージも軽減できます。

ひげ剃りあとのカミソリ負けや肌荒れなどを改善できるのもメリットです。

脱毛はひげのコンプレックスを解消する方法としても有効です。青ひげをおさえることができるので、清潔感を出すこともできます。

ひげ脱毛のデメリット

ひげ脱毛のデメリットは、お金と時間がかかるという点です。脱毛には当然料金がかかります。脱毛の方法や通うクリニック、脱毛サロンによって様々ですが、一般的に医療レーザー脱毛は1回10,000円~20,000円、フラッシュ脱毛は1回5,000円~15,000円が目安です。

脱毛は毛の生えてくる周期に合わせて行う必要があるので、複数回受ける必要があります。

1回の脱毛ですべての脱毛が完了することはありません。何度もクリニックや脱毛サロンに通わなければならないので時間がかかります。忙しくて脱毛に行くタイミングがなかったり、人気のサロンは希望する日時に予約が取れなくて困ったりすることも多いです。

それ以外にも脱毛施術は痛みが伴うというデメリットもあります。脱毛時の痛みの感じ方は個人差がありますが、輪ゴムをパチンとはじいて肌に当てる痛みに似ていると例えられることが多いです。これはあくまでも目安であって、痛みに弱い人は痛くて脱毛を続けるのがストレスという場合もあります。

痛いのが嫌な人は、カウンセリングで相談したり痛みが少ない脱毛マシンを希望したりしましょう。

名古屋エリアにおけるメンズ脱毛サロンの選び方

男性の脱毛は人気が高まっているため、名古屋エリアにも多くの脱毛サロンがあります。名古屋エリアで脱毛サロンを選ぶ際には、技術力・料金・対応力の3つをチェックしましょう。#技術力脱毛には技術が必要です。十分な脱毛技術を取得している脱毛サロンを選びましょう。

口コミを参考にしたり、脱毛サロンの実績をチェックしたりしてください。

特にひげ脱毛を希望する場合には、ひげ脱毛の実績が多いサロンを探すのが肝心です。実績があるということは、それだけ経験も豊富なので安心です。#料金脱毛にどれくらいのお金がかかるかを、事前にしっかりと確認しましょう。

1回の脱毛料金が安くても完了までの回数が多いと、最終的な費用が高額になることもあります。追加料金が発生して最初の見積もりよりも高くなるケースもあるため、その可能性も最初に確認しておくと安心です。脱毛料金は安いほうが嬉しいですが料金だけではなく、脱毛のクオリティなども考慮して検討しましょう。

#対応力脱毛に関する悩みや疑問に、きちんと対応してくれる脱毛サロンを選びましょう。曖昧な答えをしたり、対応が遅すぎたりすると安心して脱毛を受けることができません。また、もし脱毛で炎症などの肌トラブルが起きた場合に適切に対応してくれるかどうかも重要です。

薬を処方したり、必要があれば皮膚科の紹介をしてくれたりなどの対応が望ましいです。

ひげケアには脱毛がおすすめ!

ひげのケアは手がかかります。ひげはどんどん伸びてくるため、ツルツルのキレイな状態を保つのも大変です。ひげを伸ばしている場合でも、形を整えるなどお手入れに時間がかかります。ひげ脱毛を活用すれば、ひげのケアや悩みに効率よくアプローチ可能です。

濃すぎるひげも全部なくしたり、毛量を減らしたりすることでお手入れがぐっと楽になるのでおすすめです。

投稿日: